白石伸生の「週末パパとどこ行く?」子どもとおでかけ情報

二児のパパが子育てお役立ち情報を紹介していきます!

白石伸生が語る、子どもの成長スピードの速さ

子どもの成長は恐ろしく早いです。特に0歳の赤ちゃんは日に日にできることが増えていきます。
生まれたばかりの頃は、泣くか眠るかミルクを飲むかしかできません。しかし、2ヶ月になるころには笑うようになり、肉付きもよくなり、その後も月日が経つにつれ、寝返り、首すわり、ずりばい、はいはい、つかまり立ち、伝い歩き、歩く…といったように、びっくりするくらいのスピードで成長していきます。
そのため、毎日写真や動画を撮っておくことをおすすめします。「毎日は多すぎるでしょ」と思うかもしれませんが、いつ何ができるようになるか本当に分からないので、大げさではなく毎日記録を続けた方がいいです。
今はスマホがあるので、好きな時にすぐに写真や動画を撮ることができます。もっと高画質のものを取りたいのであれば、デジタルカメラやお風呂でも撮れるGoProなどを用意しておくといいでしょう。特にGoProはスポーツの撮影に特化しているので、子どもの運動会などでも活躍します。
デジタルカメラもお出かけの時に重宝します。スマホは連絡手段などにも使うと思うので、万が一の時充電が足りないと困ってしまいます。だからサブカメラとして持っておいて、メインはデジタルカメラにするなど工夫をすると安心して撮影できます。
今は便利な機械がたくさんあるので、ぜひそれらを活用してたくさん子どもの写真を撮ってください。今日の子どもの表情はその日だけしかないと思って!